ウォーキング

霧ヶ峰・車山高原

毎月恒例のウォーキングですが、なんといっても夏まっさかり、歩いているとぐだぐだになってしまいます~。

で、たまにはと「バスツァー」なるものに申し込んでみました。涼しい高原なら歩いても暑くないってなわけでお値段とも相談して選んだのが「霧ヶ峰・車山高原ウォーキング」バスツァーだったのです。

いつもなら10時集合5時解散てな日程なんですが、バスツァーは長野県まで行きますので、7時40分集合7時半解散といいうまる一日・・・。

日曜なのでだんなに集合場所まで送ってもらい出発です。途中いくつかの場所で拾っていって総勢31名でした。4時間かけて到着、さすがに「霧ヶ峰」だけあって霧がいっぱい~

Dsc04898

車山に向かって登っていく途中にニッコウキスゲの群生が見れます~。

Dsc04907

Dsc04911

傘はいらないけれど、霧であまり見えません~

Dsc04909

花をアップで撮ろうとしても風で揺れてむずかしい~

Dsc04894

山頂に到着~~

Dsc04913

1

腰に揺れているのはミニタムドクベアーであります~。

下りはリフトもありますが、がんばって(リフト代節約?)歩いておりました。

他にもささやかなお花が咲いていました~

Dsc04918

Dsc04920

霧が出たり晴れたり~どっちやねん!

Dsc04922

Dsc04927

バスの待つ麓にはお土産屋さんがいっぱい。珍しい「枝豆ソフト」があったので食べてみました~

Dsc04929

枝豆が「ずんだ」になっていておいしかったです~。

帰りも4時間かかり、車中では「釣りバカ日誌」の映画が・・。西田敏行が若い~一回目でした~。う~ん、やっぱり寅さんには負けるな~。

たまにはこうしたバスツァーもいいですね~。みなさんもいかがですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

荒子川公園ガーデンプラザ

今月のウォーキングは「荒子川公園ガーデンプラザ」でした。どこそこと、地元の人でも??かもしれません。

荒子川公園駅というのは、名古屋から出ている「あおなみ線」という電車の駅で、ここには駅のすぐそばに「イオンシネマベイシティ」があり、ずっと前に「スキャンダル」「ホテリアー」を上映したので通ったことがあったんです。いやあ、大画面で見るスキャンダルのいやらしさと言ったら・・・・

でもまさかその駅の反対側が公園になっていようとは・・・

Burogu_004_2

今の時期はラベンダーフェアをやっているということで、行くことにしたんですが、なにしろウォーキングが目的なので、激近の荒子川公園駅ではなく、地下鉄名港線の東海通から歩きました。

入っていくと百合の花が咲いていました。寄せ植えもなかなかです。

Burogu_006_2

日本庭園もあります。

Burogu_007_2

建物の中に、以前「花フェスタ」でも紹介した、「ターシャ・チューダー」さんの庭の模型が作られていました。ラベンダーグッズも売ってます。

Burogu_008_2

ラベンダーアイスを買っていすに座って一休み。

Burogu_009_2

いよいよラベンダー園へ・・・。

あれ?

Burogu_010_2

こんなもんかな?

Burogu_013_2

Burogu_015_2

案外狭い・・・

Burogu_017_2

まだ早いのかしら?おっと八重のガクアジサイは珍しいかな?

Burogu_018_2

フェニックスアイランドなるものもありました。

Burogu_019_2

まあ、入場無料ですからぜいたくを言ってはいけません。

帰りは絵手紙展を見に行くことになっていたので、また地下鉄に乗って「市役所」まで。

市政資料館という年代物の建物の一室で、ベテランの方たちが工夫をこらして発表されていました。

Burogu_022

Burogu_024

Burogu_025

Burogu_027

絵てがみというよりゲージュツになっていってるのは、長くやってられるからでしょうか・・・。

私のような飽きっぽい性格ではいっこうに進歩はないなあと反省しきりでした・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花フェスタ記念公園

 新緑の季節はここだとばかりに「花フェスタ記念公園」に行ってきました~。ここは知る人ぞ知る「世界一のバラ園」があるのです~。

Hana2_2

 場所は岐阜県可児市。今までで何回か出かけたことはあるんですが、今回はウォーキングということで、新可児駅から歩いていきました。地図を見ると、駅から  直線距離で4キロ。地図を読めない女が通行人に聞きながらなんとか近くまできました。田舎の人は親切です~

さて、突き当たりに来て右に行くべきか、左に行くべきか迷ったけれど近くには誰もいません。そうだ、確かで地図を見れるんだったとヤフーに接続してみたら、自分たちの現在地が画面に・・。ああ~、便利な世の中になったもんだね~

おかげで無事にたどりつけました~。入り口に向かう途中からバラがお出迎えです~。

Dsc04640_2

入園料800円のところ、コンビニでちゃっかり100円引きでチケット購入済み~主婦の鑑ですね~

広い園内はほとんどバラバラバラ~薔薇でいっぱい~。

Dsc04659_2

Dsc04649

Dsc04683

Hanafesta_002

Dsc04652_2 

ばらってほんとに種類が多くて名前もいろいろでこんなん覚えられるんだろうか人ごとながら心配になりました~

Dsc04684_2

Dsc04685_2

Dsc04690_2

Hanafesta_014

  ねっ、これでもほんの一部ですもんね~。1つ1つのアップはこんなんです~。

続きを読む "花フェスタ記念公園"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

安城デンパーク

左上のワンコ、クリックしてみてね~。 

4月のウォーキングは「安城デンパーク」に行ってきました~。

安城と言うのは新幹線の駅もありますが、愛知県の三河地方の都市で、子どもの頃は安城は日本のデンマークと学校で習った覚えがあります~。

で、15年くらい前にできたテーマパークがデンマークとパークを合体した「デンパーク」というわけです。。

Dsc04423

Dsc04422

平日ということもあり、お客さんは少なかったですが、陽気もよく、のんびりしできました。

風車はオランダのイメージですが、なぜかありました。

Dsc04424

花の季節でもあり、園内はいろいろな花が咲き乱れていました。

Dsc04425

Dsc04427

↑これは何の花かわかりますか?ネームプレートを見るまでわからなかった私~

梨の花だったんです~。名前はなぜか「朝鮮」

Dsc04431

では↑これは?わかりますか~?そう!正解! リンゴの花です~。

こちらは「まめざくら」だそうです~

Dsc04434

きれいな枝垂れもありましたです~

Dsc04438

続きを読む "安城デンパーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えびせんの里といちご狩り②

 名鉄知多新線「上野間」駅から歩いて15分ほど。でも99%の人がなので、HPのアクセスには電車の紹介はありまっせんです「ジョイフルファーム鵜の池」にやってきました。いくつかのイチゴ狩り園に断られていたのですが、ここは広くて温室もたくさんあるので当日でもOKでした。

0903_040

 入り口の料金を払うところの壁には、地元のTV局の情報番組で訪れた、タレントさんやアナウンサーなどの色紙がたくさん飾られていました。

一人1500円也を払い、を見るととあります。どうやら場所がABCDなどと分かれているようです。矢印を見ながらけっこう歩いて行く途中、どこからかラジオの音が。働く人がかけているのかWBCの実況中継でした。耳を傾けると「ピッチャーが韓国はあまりいいのが残ってないから延長戦なら日本が有利では」などという解説者の声が聞こえるではありませんか。

「え~、勝ってるんじゃなかったのお」とがっくりしながら温室Cへ。すでに家族連れが何組かいました。おばさんにチケットを渡し、コンデンスミルクをもらいましたが、時間制限30分のはずなのに確認もなかったので、やっぱり平日で混んで無いときはアバウトなんだろな~と喜んだんですが・・・・30分もいられませんでした。20分もすればおなかいっぱい

0903_032

0903_033

0903_034

ひとつひとつのつぶがくっきりというか深いです~

0903_037

陽が当たるほうはイチゴがなま温かいので、日陰のを選んで食べたり、休憩して写真を撮ったり、娘にメールで日韓戦の様子を聞いたりして、「もうこれ以上無理」というところまで食べてC温室を後にしました。

0903_038

 帰り道、またラジオの音が聞こえます。そうそうどうなったと足を止めて聞いていると、ダルビッシュが最後の打者に投げるところでした。5対3だって息を潜めて聞いていると「3振日本勝ちましたと聞こえます。やったやったと入り口のおみやげ物売り場に来てみると、携帯のワンセグを見ているお客さんが喜んでみんなに見せてます。みんなと一緒に喜んだ私たち~。おもろ~です~。

 おみやげは「えびせんの里」で買ったからとイチゴだけにしようと売り場に行ったら、もう最後のほうだったからかほとんど残っていませんでした。で、自分はもう十分なので家族のために2つだけ買いました。

0903_041

他にもいろいろ野菜があったんですが、なにしろウォーキングなので荷物は無理。次は車で来てもいいなあと思った「ジョイフルファーム鵜の池」でした。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

えびせんの里とイチゴ狩り①

 先日、生まれて初めて「イチゴ狩り」に行ってきました。といっても、今まで~~狩りの経験は、高校の修学旅行での「狩り」と数年前に友人と行った「狩り」バスツァーしかないんですけどね^^。

で、毎月のウォーキング、何回も行ってると行き先に困ります。で、たまにはこんなのもいいのでは、と情報誌にイチゴ狩りができる農園などが載っていたので電話で予約したのです。春休みも近いとあって、どこもです」とつれない返事だったんですが、美の浜の「ジョイフルファーム鵜の池」さんはということでそこに決定

ウォーーキングなので駅から歩いていかなくてはいけませんが、15分ほどで着いてしまいました。まだ早いかなあということで、そこを通りにぬけて10分くらいのところの「えびせんの里」に先に行ったのです。

その前に、公園があったので、そこで軽く持参のを食べてお昼にしました。いちごを食べるのにおなかいっぱいになってはいけませんからね。けっこう田舎なのでどこかで食事をともし思ったとしても、お店なんかは途中にはありゃしません。ジョイフルさんのとこには食堂がありましたが・・。

「えびせんの里」というのは、中部国際空港にもお店を出している、えびせんべいの業者ですが、飲み物サービスとえびせんの試食ができるということで、バスツァーなどで帰りに寄ることが多いえびせんの工場です。

0903_031

向かいの道路に桜と菜の花が重なっている景色があったので、珍しいかと撮ってみました。

0903_021

入っていくと、いろんなえびせんが広いところにいっぱいあります。後でいちごを食べるのだから、あんまり食べちゃだめと思ってはいても、ついつい・・・。できたてでとてもおいしそう。気がつくとたくさん買っていました

無料のをいただいて、ついでに工場も見学してきました。オートメーションですが、進物用につめるえびせんだけは人間が箱詰めしていましたね。他に欠けてたりいびつなのをチェックするのも人間の目でした。気を抜けない単純作業で大変だなと思いました。

0903_023

ここには他に、温室もあり、見学自由だったので行ってみたらなかなかのもんでした。

0903_028

と、そこを通っていく途中にこの看板が・・。さっき桜の花だと思ったのはなんと「アーモンドの花」だったのです。

0903_024

さて、えびせんべいの里を出ると、2時少し前。イチゴ狩りの予約時間が迫っていました。WBCの日韓戦も気になりつつ歩き始めました。続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

左布里池の梅祭り(ウォーキング)

月に一度のウォーキングゥゥ、2月はやっぱりだよねと、愛知県知多市の左布里池(そうりいけ)までウォーキングに行ってきました。

0902_046_2

数年前に一度行っていたんですが、その頃はまだ若木が多く、殺風景だったような・・・。

今年は暖かかったこともあって、開花も早く、満開の梅の花でした。

0902_049_2

0902_054

花の色もいろいろで・・・

0902_044_2

0902_045_2

枝垂れ梅もありました

0902_053_2

いちおう記念にぱちり

Photo_2

お昼は屋台で並んで買った・・・

0902_047_2

お好み焼き(いまいち~爆)と焼き芋(おいしい)

0902_048_2

同行の友人は私がブログをやっているのを知らないので、お好み焼きまで撮ってる~と笑っていました~。

お口直しに綺麗な梅の花をアップで~

0902_052_2

駅から歩いて行ったのでなんと2万歩も歩いていました。さすがに疲れて電車に乗る前に喫茶店で一休み~。朝でないのでモーニングでないのが残念(爆)なぜかアメリカンを頼んだら紅茶のような色でした~

0902_055

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初詣&初ウォーキングゥゥ

 先日、初詣を兼ねたウォーキングに行ってきました。またまた超ローカルネタですみませ~ん。

 場所はここらでは有名な観光地、犬山。その成田山と寂光院です。で行けば15分ですが、ウォーキングなのでで最寄の駅まで行ってそこから歩きました。

春は、秋にはで有名な寂光院なんですが冬場ですからひたすら歩くだけ・・・。でも25分ほどで到着です。この日は初観音祈願会ということで、住職の説法や開運大護摩祈祷があったのでけっこうな人出でした。

Nabananosato_091_2

ここから説法のある本堂までは長い石段があります。

Nabananosato_090

ここの山主(住職)の松平實胤氏(まつだいら じついん)師

は、お話が面白く、あちこちで講演をされているちょっと有名人。どんなんかな~っと好奇心だけで行ったんですが、なかなか考えさせられるお話でした。

3_2

人間はみな、幸福になりたいと願っているけれど、幸福ばっかり、不幸ばっかりということはなく、それぞれが隣同士にある。今、世界的な大不況と言われているが、そんな中でも不況がゆえにみなが知恵をしぼったり、協力していく上でいいことも出てくる、と、「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)の昔話を例に話されたのです。

私は、この、じんかん(人間)というのをにんげんとばかり思って読んでいたので、じんかんと言われてびっくり、じんかんとは世間というような意味だそうです。塞翁が馬の話をお忘れの方はクリックしてね

私もどちらかというと「禍福は糾える縄のごとし」とか、この「人間万事・・・」の言葉は身にしみて感じることがあるのでそれを確認できた気分でした。

そして狭いお堂に何十人という人が入っていたんですが、お話が終わるとご祈祷が始まったんです。経木やお札を火を焚いてお経をあげながらそこに次々とかざしていくんでが、お札の数だけでも800くらいありました。

その様子はTVの時代劇で見る密教のお払いのようでなかなか迫力があり、写真を撮りたかったのですが、聞くまでもなく、誰もそんなことはせず、熱心にお経をあげておられる方ばかりなのであきらめました・・・

お札は最低3000円。経木は300円。

ふ~ん、今日だけで250万円以上になるんだな~と不謹慎に勘定してました~(恥) 熱心な仏教徒の中で浮いた存在な私~

続きを読む "初詣&初ウォーキングゥゥ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黄葉の町をウォーキングゥゥゥ

黄葉紅葉の間違いではと思ったあなた・・・・私がぼけてることを知ってる人ですね~爆

でも先日行ったウォーキングは、胃腸もとい、銀杏(いちょうと読んでね)で有名な稲沢で、もう紅い葉っぱなんかめったにありゃあしませんでした~。

電車を乗り継いで、最後は単線の無人駅の山崎駅。駅を出るとすぐにあちこちに銀杏の木が・・・。

Sinazawa_005

Sinazawa_008

Sinazawa_009

Inazawa_021

ここは銀杏(ぎんなんて読んでね)の産地で有名で、実が取りやすいように木が低くなってるので街路樹のような風情はちょっとなかったです。

ぎんなんが地上に落ちているのを見て、???と思いました。これがぎんなん

Sinazawa_016

梅干しみたい~。この柔らかい皮をこすると中からおなじみの銀杏の堅いからが出てきたのです~。

Sinazawa_025

続きを読む "黄葉の町をウォーキングゥゥゥ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウォーキングで秋を満喫

天高く馬肥ゆる秋・・・と言って太めになってゆく言い訳ばかりしている場合ではござんせん

やっぱり、スポーツの秋、といってもゆる~いウォーキングなんかどうでしょう?

先日、酢や新美南吉で知られている「愛知県半田市」をウォーキングしてきました。名鉄河和線住吉町駅で降りるとすぐ、赤煉瓦の建物がありました。

S200810_001

200810_004

明治時代に建てられた物で、戦争中の弾痕が壁に残されていました。

新美南吉は知っていますか?そう、小学校の教科書に必ずと言っていいほど載っている「ごんぎつね」の作者ですね~。この街で学校の教師をしていた南吉が前を通ったというおせんべい屋です。当時からのままだそうです~。

S200810_010_3

S200810_006

S200810_008

大きなおせんべいを試食にいただいたので思わず一袋買って家に帰っていただいたらおいしいもっとたくさん買ってくればよかった・・・

続きを読む "ウォーキングで秋を満喫"

| | コメント (8) | トラックバック (0)